人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富士山~宝永山火口

pm7:30新5合目から登山開始。

カメラぶら下げて歩くのも面倒なのでザックの中にポイ!目標はあくまで山頂からのご来光、重たい三脚も我慢してせっせと登る。

しかし8合目過ぎたあたりから天気が急変、横殴りの霧雨で、2メートル先のちーちゃんが見えないくらい。

もちろん登山道のガイドロープも全く見えず、手探りで登る。

9・5合目くらいで大渋滞、ちょっと休憩で立ち止まると、もう登山者の渋滞の中に合流できないくらい。

何とか山頂にam4:00に到着するも山頂は座るところもないくらい大混雑、おまけに御来光が望めるであろう東の空には厚い雨雲。

とにかく寒い!持参して行った全ての服を着込んでみるものの、居ても立っても居られないくらいの寒さ。

雨風も強くなりとてもじゃないけど撮影なんか無理!とどめは4:15分これでもかっていう位の混雑の中、山頂にある山荘に電気がつき中からさらに人人人ひと、もう伊勢神宮初詣状態(笑

結局我慢できずに大混雑の中御殿場下山口を探し下山開始。

御殿場8合目あたりで初めてカメラを取り出し撮影。

下のとんがりが宝永山
富士山~宝永山火口_d0176591_271624.jpg


目前に宝永山、疲れ切った僕達には登る勇気もなく当初の計画通り火口に降りて下山ルートを進む。
富士山~宝永山火口_d0176591_27446.jpg


砂走りを進み火口に向かって降りる、途中元気な青年達が砂走りを楽しそうに全力疾走していった。
富士山~宝永山火口_d0176591_275735.jpg


砂走りの途中で休憩するちーちゃん、実際砂走りって早く駆け抜ける体力があれば楽なんだろうけど、ゆっくり歩くと膝にすっごい負担がかかってあと、つま先が地面に食い込むんで指の先と足の甲がすっごい痛くなった。
富士山~宝永山火口_d0176591_28888.jpg


ここを登り切れば登ってきた6合目に合流、あと少し。
富士山~宝永山火口_d0176591_281978.jpg


富士山~宝永山火口_d0176591_282726.jpg


下山なのにまた登山、、、と嘆くちーちゃん、後ろには今降りてきた砂走りがくっきり見える。
富士山~宝永山火口_d0176591_28354.jpg


登りきるとやっぱりガス、景色は全然望めないが車を停めた駐車場が見えたので少しだけテンション回復
富士山~宝永山火口_d0176591_284380.jpg


そして登ってきた富士宮6合目と合流、まだ人は多い。
富士山~宝永山火口_d0176591_285338.jpg


am9:30、ようやく下山、写真は駐車場から見上げた富士山。
富士山~宝永山火口_d0176591_29252.jpg


途中いろいろあったけど、降りてきてやっぱり楽しいと思えた今回の登山。
またすぐには登りたいとは思わないけど、また来年絶対登ろう。
by don1254 | 2010-08-01 03:06 | 登山
<< デート 国道247号線 >>